ドコモ、通信量が7GB/月超えたら速度が128kbpsになるXiのプランを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマーク - スポンサーサイト


ドコモ、通信量が7GB/月超えたら速度が128kbpsになるXiのプランを発表 このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマーク - ドコモ、通信量が7GB/月超えたら速度が128kbpsになるXiのプランを発表

スクリーンショット 2011-09-08 13.15.11

 プレゼンが論外なのは言うまでもないので、タブレットとサービス内容について。
 タブレットについては流行らないなあって思います。4割が法人向けだそうで、言ってしまえば一昔前のPDAやWinMoと同じポジションですね。

 理想の生活シーンを想起させる方向性は良かったと思いますが、タブレットはそれに追い付いてないなあ、と。タブレットでスマートフォン向けに最適化されたアプリやウェブサイトを表示しても貧弱なだけだなと改めて感じさせられました。

 とりあえず冬モデルのXi対応スマートフォンは4機種、という言質が取れただけで十分でしょうね。

l_os_xiplan01.jpg

 Xiのプラン、酷い言われようですけど、至極まともだと思いますよ。

 月あたり7GBの通信料を超えたら、従来は強制的に従量課金でしたが、そうはならずに128kbpsの速度に切り替えられます。勝手に余分に徴収されるよりいいですよね。

 そして、速度を戻したければ申告し、制限のない通信速度の2GBを料金2625円で追加できます。すごく真っ当ですよね。


スクリーンショット 2011-09-08 13.41.12

@softbank_ichiro
Xiの新料金プラン、7Gを超えると、128kbpsまで速度制限ってひどいなw そこまで下げられたら、Xiの意味ないwww

実質、7Gまでしか使えないのと同義。せめて、1Mbpsくらいまでにして欲しかった。



 はい。7GBまでのサービスですよ、っていうのが多くのユーザーにとっての実際のところだと思いますよ。

 128kbpsの速度制限ばかりが目立ちますけど、それぐらい規制しないと、通信量オーバーですよという警告にはならないんじゃないですかね。

 何より7GBの通信量の妥当性ですが、他社のサービスを見てみましょう。

 ドコモの回線を使いサービスを展開する日本通信のサービスでは、3100円で通信量は1GBまで。

 対して、Xiは月額定額で7GB、追加1回あたり2GBが2625円。通信量に換算するとお値段的にも妥当です。

 なお、ソフトバンクは1.2GBで通信規制が発生します。大体ソフトバンクは規制かかってなくとも1Mbpsなんて速度、そうそう見れたもんじゃないですけどね。

 まあ使わないんですよ、7GBなんて。まあ速度に差はあるので一概には言えませんが、まだまだFOMAの3Gエリアに切り替えて通信をするエリアのほうが広い状況ですし。他社と比較しても、7GBは十分妥当な域値だと思えます。

 山田社長の言うとおり、128kbpsなんて98%のユーザーには関係のないことですね。むしろ、帯域を無駄に食ってる2%のヘビーユーザーが規制されると考えれば、喜ばしいことですらあります。

 
 ただまあ繰り返しにはなりますけど、タブレットなんてまだまだ個人の利用シーンで必要とは感じませんし、夏モデルのXi対応Wi-FiルーターBF-01Cが発売延期を繰り返していますし、肝心の欲しい機械がない状況なので、しばらくはXiはスルーせざるを得ないですね。

 当面は冬モデルのXi対応スマートフォンの正式発表を心待ちすることになりそうです。




すまほん! 記事を読んでいただきありがとうございます。
今後ともすまほん!をよろしくお願いします。




すまほん!のページがFacebookにもできました。



コメント/Twitter/はてブ

trackbackURL:http://kimobiler.blog133.fc2.com/tb.php/199-50cffa3d
オススメ  最近の記事 

きもば

きもば : PDAから最新スマホまで追い続けてきた重度のガジェ獣。
(詳細はこちら)
   
  Contact Us


アーカイヴ

最近紹介したAndroidアプリ


xperiaseriesmatome.jpg



Copyright © すまほん! All Rights Reserved.
Template by:baorin

smhn.infoに移転しました。
すまほん!の人気記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
